子育て

『家和万事成 -家和して万事成る-』我が家の家訓

家和万事成-家和して万事なる-

『家和万事成』という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

読み方は「家和して万事成る(いえわしてばんじなる)」です。

意味は「家が和やかで安定してこそ、何事もうまくいき、事を成し遂げることが出来る」ということです。

中国や韓国などでは大切にされている考え方で掛軸などにも書かれていることもあるそうです。

我が家も家訓としての大切にしていきたいなと思いながら、日々、現実の家庭生活で奮闘しております。

夫婦喧嘩をすると、職場でもモヤモヤが続き、集中力が途切れてしまいますよね (-_-;)
昔、出勤前に夫と喧嘩をして、職場でお茶出しをしていた時に、コップを倒してしまい。。

上司にお茶をかけてしまったという、今も思い出すと震えが出る大失敗をしてしまいました。(もちろん初めてでしたよ 汗)

同僚からは「旦那さんと喧嘩したんでしょ!?」とドンピシャな指摘を受け、トホホ(;´д`)な一日。恐怖体験でした。

このように家庭に不和があると、社会生活に支障が出てきますね。

現在は子どもが3人居ますが、それぞれ年も近く、まだ小さいので、手がかかります。

子どもが病気になって、保育所が行けなくなると、仕事に支障が出るので、焦燥感から精神的にも打撃を受けるのですが、焦っている自分が子どもたちにも申し訳ないなと感じます。

2022年の総整理として、年の瀬を駆け抜けようとした矢先に子どもが病気になり、兄弟共に保育園登園禁止。。
子ども三人と共に家の中に缶詰状態となりました。

0歳児の子と共に、上のお兄ちゃん、お姉ちゃんも赤ちゃん返りで、我が家には3人のベビちゃんが居るようで 苦

家に居ると、常に抱っこ抱っこ。隣の部屋の移動もくっつき虫。何をするにもみんな一緒。

子どもたちは可愛いんですけど、身動きが取れず、マタニティブルーに足を踏み入れてしまったようでした。。

シェイクスピアが「人生は選択の連続である」という名言を残しましたが、
母は「子育ては忍耐の連続」であると叫びたいです。子育ては体力と精神力との勝負ですね。。

そんなこんなで、2022年は子育ての大変さ、世のお母さんたちの苦労を痛感して幕を閉じましたが。。

2023年の年明けと共に、天から降ってきたお言葉が!?

富士山での日の出

それが、『家和万事成-家和して万事成る-』です。

2023年の抱負と共に我が家の家訓として定めるべきだと。

自分のやるべきことは多くあったとしても、家庭や子どもたちを後回しにして、回らなくなると、後々、取返しの付かない事態を招いてしまうので、

妥協をしながら、まずは家庭が安定するよう、子育てと家庭を大切にして土台作りに努めたいなと思いました。

そして、ちょうど今日(2023/1/16)、人生初のタロットカードをして頂いたんですね。
私の心の内や悩みなどは一切、相手の方にお話しないままだったのですが。。
その方から言われた暗示はこんな感じです。

「今までやりたいことが多くあったり、自分の進むべき道をもがいて、いろんなことをトライして模索してきたんだけれども、子育てや家庭などを通して、自分の考えも少し変わり、妥協ポイントを見つけながら、上手く落ち着いてきたんじゃないですか?」

「旦那さんが槍に刺されているカードが出ているので、強く言い過ぎるとしょげてしまいます。言い方に気をつけながら、立て直していけば、虹のかかった家族カードが出ているので家庭運はかなり良くなります。」

ご指摘頂いたことがあまりにもドンピシャすぎてビックリしちゃいました 苦笑

私の心のもがき、2023年の決意の方向は合っているんだなと確信しました。

社会と家庭生活を両立することは簡単では無いですが、家庭が和やかになるよう、まずは努めることで、仕事や他の事も少しずつ前進できると思います。きっと!!

-子育て