✿ 本記事はアフィリエイトリンクを含みます
感動的な出産から現実を見る瞬間
感動的な出産、喜びの育児から現実に引き戻される瞬間 - そう、母乳育児 「母乳育児で人生ぼろっぼろになるから。」
という怖いお言葉を出産前に、先輩ママから聞かされていました。
その言葉を胸に覚悟はしていましたが、産後、母乳育児の滑り出しは順調でした。
が、しかし。。。やはり先輩ママのお言葉を痛感する瞬間がついに。。。
母乳育児を始めて数週間後、授乳中に突然、悲鳴を上げる私。
痛い!痛いいたい。。。。
何だこの痛みは。。!?
突然のことで何が何だか分かりませんでした。
数時間前の授乳まではこんな痛みなかったのに。。。
まさか、うわさの乳腺炎に早くもかかったのか?と思い、息子が飲み終えた現場を検証してみると。。。。
乳頭に何やら白い斑点が。。。
はじめての育児でその正体を知らなかった私は、息子が噛んで傷になったのかと、息子を責めそうになりました。。
(息子よ、ごめんね>< ママを許してー)
母に聞いても、母は経験がないので分からないとのこと。。
激痛の正体は白斑
すがる思いでネットで調べてみると、なにやらその正体は「白斑」というものでした。
「白斑」とは
乳管が詰まっている状態。長くて全治数週間の人もいるようです
「うわっ。。。こんな痛みがずっと続くなんて、耐えられるだろうか。。?
母乳外来に行ったほうがいいだろうけど、お金かかるし嫌だなー。」
と、母乳育児メインで行こうと決意していた私は、こんなに早くも志半ばで断念させられるのかと、 頭がパニックになりました。
いやいや!!何か手があるはずだ!
出産前の妊娠トラブルの時だって、いろんな方法を試して回復したんだから、 今回も何か改善方法があるはずだ!
と、心を落ち着かせネット情報を調べました。
(産後、私の身体回復のために母と夫から携帯・パソコン禁止令を出されていたので、その目を盗んでドキドキで検索。。苦)
見つけました!! 口コミ情報
オリーブオイルの乳頭パックが即効性あります。
出産前にしていた乳頭へのオイルパック!!
即、試してみました。
白斑のホームケア
乳頭パックの3ステップ
- オリーブオイルを脱脂綿に染み込ませて乳頭の上に乗せます
- 乳頭の上からラップでパックします
- 次の授乳する前にシャワーで洗い流します
オリーブオイルとラップなら家にあったので、すぐに試してみました。 Tips
乳頭の白斑が気持ちふやけたようで、期待に胸を膨らませましたが、それだけでは、まだ治癒はされていません。
オリーブオイルでのケアだけでなく、普段のケアは馬油やランシノーを塗るのが効果があります。授乳前にはふき取りましょう。
Tips
とのことで、 授乳を続けました。
(スパルタ訓練のよう。。苦)
痛い!痛いいたい。。。
まだ痛みは続きます。何の罪もない天使のような息子が、リトル怪獣のように見えてきます。
Tips
固いしこり、詰まっている乳管があるはずだと思い、探してみると、なにやら脇の下辺りに固いしこりが。。。
ここだ!!見つけた!!
痛みをこらえ、時間をかけてしこりをほぐしてみました。
すると。。ついに!! その瞬間が!!!
そうです!! 乳管が通管(開通)してくれました!!
まるで、青函トンネルが貫通した時の喜びのよう!!
(乳管が通管という言葉が適切かは分かりません。ご了承ください。)
この通管式を終えると、乳頭の白斑の所から、母乳がボタボタと垂れ落ちてきました。
その翌日からは白斑が少しずつ小さく薄くなって、治っていきました。
本当に救われました!!
めでたし、めでたし。。
と思いきや、その後もケアを怠って油断して詰まってしまうと、白斑になってしまうことが数回ありました。
その度に同じ儀式をすると、回復できたので、私には効果がありました。
試してみる価値はあると思います!!!
人によって症状と原因はさまざま違うため、絶対に効果があるとは言いきれません。必要な場合は、速やかに病院を受診しましょう。
子どもとのコミュニケーションの時間、楽しい母乳育児となることを祈っております。